七尾看護専門学校の2年生35名がぱいんの家に来てくれました(といっても授業の一環なのですが(*^_^*))。

実は医療法人松原会で七尾看護専門学校の講義をいくつか受け持っているのですが、今日はうちの所長が担当の日で、ぱいんの家の2階を貸切り、看護師の卵である皆さんに精神科病院の話をしてました。
精神保健福祉の歴史や患者さんの平均入院期間、国の施策や実際の事例など、施設見学を含めると100分のお話でしたが、皆さん最後まで話を聞いてくれました。
所長は途中からノリにのっちゃうと、自分の世界に入ってひたすら話し続けますので、皆さん話についていけましたでしょうか(ー_ー)!!。
100分が経ってから、「今日は資料を用意した分話ができたよ」と所長は満足げでした。

途中皆さんに写真を撮らせてもらいましたのでアップします。

若い方が私たちのような事業所を知ってくれるのは本当にうれしいし、障害がある人が通って頑張っている姿を見てもらえるのはいいことだし、今日はとてもよい機会だなと思いました。
私たちは障害の啓発活動をすることが目的で、その活動がいろいろな形で普及するといいなと思っています。
そのためにも、今日来て下さった皆さんがぱいんの家の活動を色々な人に伝えてつなげてくれるといいな、と願ってます。

ケーキや焼き菓子を買いに来るときにはぜひお越しください。
今日はありがとうございました。