今日は29度まで上がるそうな…。
天気も良かったので、ハウスまで自転車で行って野菜の様子を見てきました。

なんということでしょう。
野菜がすくすくと育っております。

トマトとナスですが、順調です。

さらに、田植えも終わったので、育苗していた場所が空きました。
そこに畝を作り、そこにもトマトとナス、そしてキュウリを植えました。

第1弾のトマトとナスが収穫終わったぐらいに、第2弾のトマトとナスとキュウリの収穫が始まるという、効率のいい感じに時間差で栽培しております。
すばらしいですね☆彡

そしてひっそりとハウスの隅には、サンシャイン池崎…、じゃない、サンシャインマスカットも植えてあります。
まだ花も咲いていないのでもう少し時間はかかるかなと思いますが、出来上がり次第アップしていきたいと思います。

(サンシャイン池崎さん公式HPより)

また、果樹にも取り組んでおりまして、いちじくの枝を切って土に植えてみたところ、何本か葉がでました。
もう少し大きくなったら、これをぱいんの家2号店に移動させ、果樹として育てていきたいと思います。
他にもブルーベリー、栗、梅、みかん等、ぱいんの家では色々なものに挑戦しております。
こだわりなくなんでも植えてみるのがぱいん流なのです。

いちじくの木です。

ふぅ、きょうはちょっと頑張ってたくさん書いてみました。
というのも、昨日つばさの会で働く大学の先輩から「HP楽しみにしてみてる人がいるよ」て教えてもらいまして。
他の施設にもファン(まだ早い??)がいてくれたんだと思うと、うれしくなってしまいまして。
ながながと投稿してみました、そんなお調子者の所長です。

いつも見て下さってありがとうございます。
また、この方以外にも、日頃から見て下さっている皆様、ありがとうございます。
ぱいんの家の活動を皆さんに知ってもらうことが目的ですが、「HP見てるよ」なんて言われると、調子にのってもっと投稿します。

今日も皆様、よい一日を過ごせますように。